台湾入国(帰省)レポ④〜移民署での国籍取得手続、居留証の更新、永住権取得について〜

麻煩夫ブログの台湾レボ④ 2022年台湾旅行

前回の記事で書きましたが、台湾入国後4日目に入り、コロナ自主隔離期間に入ったため、移民署での手続きが出来ることがわかりました。

さっさとやらないといけない手続きを済ませて、観光に繰り出したいです。

今回は、主(日本人妻)と次女(台湾人の子)の実際の手続きについて、お伝えします。

コロナでしばらく入国していないと、どうなる?

長女を日本で出産したときは、生後4ヶ月で台湾に来て、国籍取得の手続と、主の居留証の新規取得をしました。

次女の場合は、生まれて1年以上経つし、生まれる前からコロナだったから、ほぼ3年近く台湾に入国できませんでした。

すると、以下のような困ったことになりました。

  • 懸念事項①:2年以上入国していないので、麻煩夫(台湾夫)と長女の台湾戸籍がなくなった。
  • 懸念事項②:台湾戸籍がなくなったので、長女の児童手当(台湾では5歳までもらえる)が切られた?
  • 懸念事項③:次女は生まれて1年以上経ったので、出産祝金の申請期限が切れた。
  • 懸念事項④:次女が生まれる前10ヶ月に、麻煩夫の台湾戸籍が切れたため、次女は児童手当の対象から外れる?

他にもある気がするけど、ざっと、これだけの困ったことが判明。

とりあえず、一つ一つ解決していきましょう。。。

戸政事務所で戸籍復活

まずは、麻煩夫(台湾夫)と長女の台湾戸籍を復活させます。

家長である義父が持つ「戸口名簿」を、地元の戸政事務所に印鑑と身分証明書と共に持っていきます。

主と子供2人は、台北市からの移動で疲れたので、実家で休ませてもらいます。

想定外①国民身分証を紛失

義父と2人で戸政事務所に行った、麻煩夫でしたが、さあ手続きしようというとき

「あ、お前の国民身分証なくしたわ」

と言われて、めっちゃ驚いたらしいです。

義父よ、無くしたのを言い出しにくかったんだろうな・・・。

無事に台湾戸籍復活!

再発行は、時間が掛かるけど難しいものではないようで、麻煩夫はパスポートと国民身分証で、代理してもらいましたが長女はパスポートで、無事に台湾戸籍復活したようです。

(長女も台湾人ですが、国民身分証は14歳にならないと発行されない)

Uber Eatsでランチ

麻煩夫ブログの小南門①

午前中は、トラブルもあってか役所周りは1箇所しか行けず。

実家UberEatsランチを食べます。

台湾に来たらタピオカの次に食べたかったもの、「小南門」のランチセット!

小南門のUberEatsのページより

画像はたけのこスープですが、大好きな白ゴーヤスープにチェンジして、デザートのピーナッツ豆花はちゃんとしたにタピオカ入っています。

子供らは、魯肉飯の具と、豆花しか食べてくれなかったですが💦主は大満足!

移民署で台湾国籍取得、定居証の更新

麻煩夫ブログの移民署

さて、お腹も満たされたことですし、移民署に行きます。

台北駐大阪経済文化弁事処という、台湾が日本で領事業務を行う機関で、渡航前に次女の「定居証の副本」というものを作成してもらいました。

これは、本人が持って台湾に入国して、移民署で「定居証の原本」に変えることで、台湾戸籍を作ったりパスポート作ったり、できる訳です。

戸籍を作らないことには、児童手当も健康保険も手続出来ないので、次女の定居証副本を移民署に出します。

定居証も更新

さて、主も定居証(外国人だからARCカードになってる)の更新をします。

3年のカードの有効期限切れる、3年もコロナで台湾に来れなかったのか、と驚き。

義父と麻煩夫が、書類の受け付けしている間に、移民署の中で証明写真を撮ります。

120台湾ドル、ちょっと値上がりした気もしますが、日本よりだいぶ安いです。

想定外②児童手当申請期日に間に合わない

義父と麻煩夫が、官と口論しています。

なにやら、今月末までに定居証原本をもらわないと、月末申請期日の児童手当申請に間に合わない、けど官の人は「中3日じゃ手続きに時間かかる」と頑として引けない、おもに義父が融通利かせてくれるよう押して押してます。

めっちゃ怖い顔で「ムリムリ」言ってた官の人が、にこやかに私たちのところに後で来て、「OKよ!」と親指立ててました。

ありがとうございます。

定居証の原本引き換えは、2日後

本当は4日後に受け取りのところ、無理言って2日後の受け取りになりました。

定居証を出しただけで、麻煩夫は他に何の書類も求められなかったそうです。

私1人で行った時は、身分証明と戸籍謄本以外に、日本にいる麻煩夫にまで電話させられたのに。。。

笑い話で、「義父と一緒に行って、夫ですって言ってもバレないんじゃない」なんて。

(国民身分証は写真付きなのでバレますけど)

今日復活したけど、麻煩夫の戸籍抜けてた時期があったことも、全くノーチェックでした。

永住権申請について

主の定居証(ARCカード)の引き換えも、スムーズに終わりました。

いつも通り受け取りは2週間後です。

麻煩夫が永住権申請はいつから出来るのか聞いてくれました。

お、私は申請する気、全然ないけど?

以外にも官からのお返事は、

「来年には定居申請して5年経つので、申請できるよ!」

と前向きなお返事。

でも、主が拙い中国語能力で書類の下の方を読むと、、、

「台湾に年184日以上いないといけない、2年以上入国していと永住権取り消す」

とあります。

厳しすぎ〜

さいごに

さて、トラブルもありましたが、何とか早めに申請しないといけないもの、申請が終わりました。

こんなに忙しくしましたが、懸念事項は①しか解決していません。

また3日後に、次女の定居証の原本ができたら、役所周り第2弾に繰り出します。

↓「にほんブログ村」でのフォローもお願いします!

日本人妻の台湾麻煩夫ブログ - にほんブログ村

海外旅行に行こう!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!



台湾のアクティビティ、空港への交通、お得に予約!
Veltra Top Page

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました