2023-2024 ベトナム•ハノイ家族旅行⑦6•7日目【完】〜最終日は台湾家族と市内観光〜

2023年海外旅行

当サイトには広告が含まれています。

ベトナム•ハノイ旅行も最終日。

タンロン城などの世界遺産を見て回ったり、スーパーでお土産を爆買いしたり、台湾家族と思い思いに過ごします。

↓前回の記事はこちら

ベトナムの旧正月

さて、街は今日正月商戦のため、市内何ヶ所かでお正月飾りが売られていました。

こうみると、台湾と同じような祝い方なのでしょうか?

ネット情報では、ベトナム人の8割が無宗教らしいので、宗教行事ではなさそうですが。

2024.1.2 【世界遺産】キンティエン宮殿とタンロン城跡

台湾家族の方は、ハロン湾から帰着翌日、タムコックへ日帰り旅行に行きお疲れです。最終観光日の朝はゆっくりです。

旧市街のキンティエン宮殿とタンロン城跡をゆっくりお散歩しました。宮殿は特に見るものなく素通り、タンロン城跡をぶらぶら見て回ること小1時間。

ハノイの皇居みたいなもの?広場では公式祭典なども催されるようです。

世界遺産だそうですが、広大すぎて見所が分からない。

特に感慨もなく散歩していましたが、敷地内にあるベトナム戦争の遺構らしきものに、ドキドキ。

以前ホーチミンやフエを旅したとき、ベトナムの戦う人たちは、地下を拠点にしていたと学びました。

敷地内には、戦争博物館(?)というところがあって、総司令部が置かれていた様子が展示されているようです。

戦争博物館前の車両は全て旧ソ連製。興味あったけど、だれも入ってないし無人だし、不気味で立ち入れず。

広大なエリアですがカフェどころか自販機一つないので、全員脱水になり早々とビールを飲みに行くことになりました。

(やる気のない観光客…)

昼食「Turtle Lake Brewing Company」

grabタクシーに乗って、市内西側に位置する「西湖」沿いにある、「Turtle Lake Brewing Company」にやってきました。

こちら湖の真ん中出島にある店ですが、湖の東側に昨日遊びに行ったモール「Lotte West Lake Hanoi」があります。

ガイドブックには西湖周辺は、おしゃれな飲食店が多くおすすめスポット!みたいに書いてありましたが。西湖の北東エリアは、どこも寂しい感じで、不動産バブルの弾けた後みたいに廃虚も少なくありません。

昨日行ったモールがある、西湖の西エリアの方が、新しい会社工場やモール等がどんどん建設中で、活気がありました。

Turtle Lake Brewing

↑別日に撮った西湖の写真。美しい夕陽のある向こう岸に、新興の商業エリアが見えますね。

「Turtle Lake Brewing Company」では、出来たての地ビールを飲むことが出来て、昼間から何種類ものビールが飲めます。

ビールはすぐ出るのですが、昼間はスタッフが少ないのかフードはすごい時間かかって、子供らは持ち歩きスナックで飢えをしのいでいました。

日本のように自販機やコンビニが何処でもあるのって、すごいことなんだと実感しました。

夜飲みに来たら良いですね。

スーパー「BRGMart」

市内中心部に帰ってから、私の希望でスーパーに寄ってもらうことに。バラマキお菓子やコーヒーを買いたかったので。

こちらBRGMartは、ローカルに人気のスーパーだそうでワクワクして来店しました。が、いまいち思ったような品揃えではなく。

ベトナムお菓子が無くて欧米からの輸入品だったり、ビールもほぼ輸入品だったり、ベトナムらしさが無くてお土産にならない!

唯一、ベトナムコーヒーが店一面に置いてあって、手頃価格で種類も市内中心部一番な気がしました。有名なローカルコーヒーチェーンから、フィルター付きのお土産パックから、かなりの品揃え。

コーヒー6袋買って、一袋500円くらいだったから、もっと買ってきたら良かった。

付属のフィルターは家で淹れたら粉がコップの中に落ちてしまって、上手く淹れれなくて残念。

Loading T café

Loading T Cafe -08 Chân Cầm HN

ホンノックホテルまでの徒歩帰り道、義姉の希望でインスタ映えしそうなカフェへ。

民家2階のような隠れ家カフェに、人がめっちゃ集まっています!

私はコーヒーを飲みました。普通です。

こちらの写真は義姉注文の、何とかシェイクです(義姉はお酒も珈琲も飲みません。台湾女性あるある)

いい感じに残りのベトナムドンを消費していきます。

ちなみに、何回も言うようですが、ハノイのベストコーヒーは、ホンノックホテルの朝食コーヒーで間違い無いです。

まったり台湾家族時間

することも無くなり、疲れたのでホテルに帰着。

ぼちぼちと荷物を片付けながら、子供らは台湾家族と遊んだりしています。

義姉はキッズネイルキットを持参してくれて、上の子の爪を可愛くしてくれました。

ベトナム土産のトランプでも遊びます。街中では思ったより高くて、4〜500円もしました。

そういえば、宿のすぐ隣の商店で、ベトナム鍋敷と子供のカバンも買いました。街中では値札付きは高く、値札なしは交渉が超面倒です。大体複数買わないと負けてくれませんので気疲れします。