2023-2024 ベトナム•ハノイ家族旅行⑤5日目前編〜珈琲体験で大学生と交流〜

2023年海外旅行

当サイトには広告が含まれています。

前回に引き続きベトナム•ハノイ、台湾家族との旅行も5日目。

ハノイで2024年元旦を迎えました。

ハロン湾から帰ってきた昨日は散々で、本日元旦は主に私のやりたい事をつめこんで。

↓前回の記事はこちら

台湾家族はタムコックへ

陸のハロン湾!「タムコック」 | Trip.com Hoa Lu District
ベトナム北部随一の観光地として有名なハロン湾ですが、まさに「陸のハロン湾」ともいえる光景がタムコックにはあります!伝統的な足漕ぎボートで巡るこの地域は、カルスト地形から生まれた奇岩と洞窟が見ものです。ハノイからのツアーも多く、気軽にのどかな田園地帯と絶景を楽しめるスポットとなっています😆

元日の観光は、1日台湾家族とは別行動に。台湾家族は映画キングコングのロケ地として有名な「タムコック」へ。

ツアープランナーの義姉からは、別行動せずに一緒に行こうと言われていましたが、ハロン湾から帰った翌日に船に乗りに行くのは体力的にしんどいので、渡航前から別行動することになっていました。

案の定、昨日はハロン湾からの戻り、大晦日の騒がしさで大分疲れたので、オフ日を作っていて良かった。

grabタクシーをばんばん使って、ゆるく観光して回ります。

2024.1.1 コーヒー体験 「Café Minh」

ホテルからオートリキシャ(人力自転車)に乗ってカフェに向かいます。

フロント係に値段交渉してもらったので安く済みましたが、人間4人を乗せてこぐのは大変そうで心が痛みます。

エッグコーヒー体験ツアー

エッグコーヒーを作る現地ツアーに参加しました(1人1500円くらい、子供無料)。ツアーサイトで予約したら1人分は無料(後日返金)される。

古民家を改装したカフェ2階でツアーが始まります。ウェルカムティーのとうもろこし茶が美味しくて買って帰りました。

2階はバルコニーが見晴らしよく、子供も大喜び。

(小話)ハノイ大学生とのお喋り

ホストはハノイ大学の現役学生さんで、日本のアニメも大好きらしいです。色々ベトナムという国からについて教えてもらいました。

ベトナム人は普段からフォーやバインミー食べれて羨ましいと話すと

「ベトナム現地人の食事は質素。外国人が羨むようなものではないけど、個人的にはベスト。日本人も普段は味噌汁と米たべるでしょ、毎日寿司食べないでしょ。

すごいなあ、日本のことも良く知っているいて、自分の国が外からどう見られているか良く理解してるんだなあ。

観光産業については、インド人はリッチだけど、中国とかタイとか他のアジアの国に行くと見下されるから、旅行先にベトナムをよく選ぶらしいと聞く。(個人の見解です)

円安で海外旅行キツい中、他のアジア諸国はリッチになってきてるんだね。確かにベトナム旅行も財布に痛いからなあ。

レッスン開始!

小1時間話して、やばいコーヒーつくらなきゃって皆なって。麻煩夫は英語の話疲れ。人間って、ぶっ続けで、こんなにお喋りできるんだ🙄

全員が珈琲作りへの興味が薄れつつあります。

さあさあ、エッグコーヒー作りのレッスン開始!

ベトナムならではのドリップコーヒーで、まずは珈琲を淹れます。粉の量は取手が指に付くくらいらしい。下側のアルミ皿にザラメをまぶしておきます。

カップにも練乳をつけ広げます。子供らも卵の黄身分けを手伝いながら、砂糖入りの卵をホイップして、カプチーノ風にして出来上がり。

人生初のエッグコーヒー完成。美味しかったですが、生卵感が苦手な麻煩夫にとっては受け付けない飲料だったそう。

何で卵?ってなるけど、ホストいわく、むかしは貧しくてミルクが手に入らなかったけど、カプチーノに憧れたひとが開発にしたらしい。(個人の見解です)

発想がすごい。

おまけのコーヒーカクテル

あと名前忘れたけど、カフェラテにウォッカを入れるコーヒーカクテルも作った。

こちらは最近人気のドリンクだそうで、ベトナムのTVドラマでカップルが作って飲んでて、超人気になった今ホットなドリンクらしい。何だろカルーアミルクみたいな?

「VODKA HANOI」お兄さんの持ち方が超さまになってる!

ベトナム現地産の「カラメルウォッカ」で作るのがコツだそう。このウォッカ、原料のサトウキビ?が独特なのか風味が甘くまろやかでアジアの香りがする。

美味しかったけど1本だけしか土産に買えず、父にあげてしまって残念。

子供たちも空腹を耐えて見て回る観光がつまらなかったのか、クッキングに参加して楽しかったようです。

約2時間でツアー終了。

ホストをしてくれたハノイ大のお兄さん、ありがとうございます、とても良い思い出になりました!

ホットストーンマッサージ

ホテルに帰ってから、滞在ホテル内のスパでホットストーンマッサージ(70分3600円くらい)。ハロン湾行く前にフロントで予約していました。

私しかしないので、麻煩夫と子供らは暫くの間、背中に石を並べられる様子を鑑賞。

安いし安全だし気持ち良いしで…!

宝くじ当たったらこのホテルに住むことにした。

ベトナム美術博物館

観光に繰り出します。こちら博物館ですが、考古物遺跡と、海外作品とが半々の収蔵。古い大使館か何かをリノベーションしていて、建物も雰囲気あります。

ベトナム戦争を題材にした作品も多く、戦争は女性や子供も巻き込まれるのでかわいそうですが、ベトナムでは正義のために戦う系モチーフが多く悲壮感はあんまりない。

田畑が焼かれるのが辛いという表現が多くて土地を愛するベトナムの人々の気持ちが伝わって、ちょっと胸が熱くなりました。

麻煩夫は木造の千手観音を一生懸命眺めていました。

小さいショップがあって、子供はおもちゃコーナーで遊んだり。

子供は切り絵の立体作品を、私は絵画モチーフのマグネットをお土産に買いました。街中の露天より良心的な値段な気がします。